スマートフォン版へ

【ヴィクトリアMレース後コメント】アスコリピチェーノ C.ルメール騎手ら

ラジオNIKKEI
  • 2025年05月18日(日) 17時19分
28 212
 東京11Rの第20回ヴィクトリアマイル(4歳以上GI・牝馬・芝1600m)は1番人気(C.ルメール騎手)が勝利した。勝ちタイムは1分32秒1(良)。クビ差の2着に4番人気、さらにハナ差の3着に7番人気が入った。

 アスコリピチェーノは美浦・黒岩陽一厩舎の4歳牝馬で、父ダイワメジャー母アスコルティ(母の父Danehill Dancer)。通算成績は9戦6勝。

レース後のコメント

1着 アスコリピチェーノ(C.ルメール騎手)
「1番人気、外枠、この馬場で、どういった競馬ができるか心配していました。スタートがあまり良くなくて、スピードに乗れず、少し忙しかったです。追ってから加速していますが、手前を何回も替えて、トップスピードになるまで時間がかかりました。それでも、メンタルが強く、最後までよく頑張ってくれました。GIを勝てて良かったです」

2着 クイーンズウォーク(川田将雅騎手)
「素晴らしい具合で競馬に臨み、1600メートルでも対応してくれました。素晴らしい内容で走ってくれました」

3着 シランケド(M.デムーロ騎手)
「馬込みは良くないです。スタートは出て、ポジションを取りにいきましたが、馬場の重い所で脚を使いたくなかったので、あの位置でじっとしていました。その後もスムーズに運ぶ事が出来ず、上手く競馬が出来ませんでした」

4着 アルジーヌ(D.レーン騎手)
「普通にスタートを切り、満足なポジションから競馬が出来ました。リズム良く直線に入って反応も良く、まわりに馬が来てからもファイトしてくれました。しっかり走ってくれましたし、タフな競馬でしたが、馬に感謝しています。良く頑張りました」

5着 アリスヴェリテ(池添謙一騎手)
「この大外枠だったので、内から抵抗されたら、控えるつもりでしたが、ポンと出てから決めるプランでした。行く馬が全然いなかったので、無理せず先手を取れて、あとはこの馬の長く脚を使う特徴を生かして、じわじわと使えるように出来ればと思っていました。後続とは離れていましたが、直線も良い形で向いてくれました。最後の100mくらいで少ししんどくなってしまいました。ただ、見せ場を作れましたし、もう少しでしたが、自分のスタイルで競馬ができたので、良く頑張ってくれたと思います」

6着 シンリョクカ(木幡初也騎手)
「良い競馬が出来ました。枠も良かったですし、雨が降って渋った馬場もこの馬をお膳立てしてくれるのではないかと思っていたので、一発ないかなと思っていました。最近はテンにズブさを見せていたので、逃げるくらいのつもりで意識的にテンから出していき、良いところで流れに乗れました。最後は切れる脚を使う馬にやられてしまいましたが、自分の競馬が出来れば、まだまだチャンスがありそうです」

8着 ステレンボッシュ(戸崎圭太騎手)
「良いスタートが決まり、レースの流れに乗ってスムーズな競馬が出来たと思います。手応えが良かったので、直線はどれだけ伸びるかなという感じで迎えましたが、追い出してから最後は伸びきれませんでした」

15着 ビヨンドザヴァレー(菱田裕二騎手)
「GIでも動じる事なく、良い精神状態で臨むことが出来ました。切れ味勝負で負けてしまいましたが、自分の競馬はしてくれたと思います」

16着 ボンドガール(武豊騎手)
「掛かりました。ずっと力んだ形で走っていました。こうなると伸びないですね」

17着 ソーダズリング(坂井瑠星騎手)
「スタートが速過ぎました。もう少し溜めて行きたかったです。スムーズな競馬は出来たと思います」

ラジオNIKKEI

みんなのコメント 28件

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。
  • STRVさん

    STRV IVdphlA

    まとめた記者側の問題なんだろうけど川田が語彙力0になっててじわじわ来る

  • 直線逆噴射さん

    ほんと川田のコメントは次走の足しにもならん。こんなコメントするくらいなら取材拒否してくれて構わん。

  • ヴォルビックさん

    馬の走りを労っているのは同じでも、レーン騎手のコメントには好感が、川田騎手にはうんざりな気持ちが浮いてしまう

  • snus-mumrikさん

    川田は人に厳しくするならその前に自分にもっと厳しくしてくれ
    あれだけ派手にタックルしておいて素晴らしい内容はないやろ・・・

  • パチョレックジュニアさん

    川田よ、いい加減さ、もう少し大人になろうよ…

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す