スマートフォン版へ

【プリンシパルS】国枝栄調教師のラストダービーへ 良血レイニングが必勝期す一戦だ

  • 2025年04月30日(水) 12時00分
8 27
 昨秋の東京のデビュー戦を快勝したレイニング(牡3、美浦・国枝栄厩舎)が、プリンシパルステークス(3歳・リステッド・芝2000m)で日本ダービーの優先出走権獲得を狙う。

 レイニングは父サートゥルナーリア母クルミナル、母の父ディープインパクトの血統。母は15年の桜花賞で2着、オークスで3着。伯父のピオネロは16年のBSN賞を制するなど、ダート中距離で息長く活躍した。また、叔父のセレシオンは昨年の新潟記念の2着馬だ。

 ここまで1戦1勝。デビューは昨年11月の東京だった。道中は後方だったが、直線で外からグイグイ伸びて、余裕たっぷりの差し切り。上がり3Fはメンバー中最速の32秒9を刻み、クラシック候補登場と思わせた。その後は休養を強いられたが、ここで待望のカムバック。約半年のブランクはハンデだが、ポテンシャルはこのメンバーでも上位だろう。

 JRAのGIを22勝している国枝調教師だが、日本ダービーは9頭が挑んで未勝利に終わっている。来春に定年となるため今年がラストチャンスだが、現時点で出走可能な馬はいない。つまり、レイニングが悲願の日本ダービー制覇に残された最後の望みなのだ。優先出走権が与えられるのは勝ち馬のみ。どんな形であれ、結果が欲しい一戦となる。

みんなのコメント 8件

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。
  • grass.wonderさん

    >無駄遣い

    馬主だって調教師がラストチャンスだとわかってるから預けているし、まったく関係ない人が無駄遣いって言ってもね。

  • しるしさん

    ダービーというのは出せるだけで偉大なんだよ。
    その年の牡馬の頂点18頭なんだから
    それにダービーは運のいい馬が勝つっていうから出れたらどの馬にもチャンスはあるんだよ。

  • ありりさん

    ダービー制覇が見たい。頼むぜ戸崎さん

  • 結月さん

    失礼な話、定年間近だからという理由で、素質馬達(アマキヒ・アロンズロッド・アルレッキーノ・ガルダイア)を無駄遣いしていたのも事実・・・。
    ダービー制覇に拘り過ぎたがために、アロンズロッドもケガしたし・・・・・。正直、応援する気になれません・・・。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す