スマートフォン版へ

ドウデュースと再び世界に挑戦 レジェンド・武豊の胸の内とは? ドバイターフ昨年はレース直前に左前肢ハ行発覚で出走取り消し

デイリースポーツ
  • 2024年03月26日(火) 10時00分
 「ドバイWCデー諸競走」(30日、メイダン)

 4日後に迫ったドバイワールドカップデー。日本からも実力馬23頭が参戦するが、その中でも注目は2年連続でドバイターフ(30日・メイダン、芝1800メートル)に挑戦するドウデュース(牡5歳、栗東・友道)と武豊騎手(55)=栗東・フリー=だ。昨年はレース直前に左前肢ハ行が発覚。ゲートインすらかなわなかった。リベンジに燃える今年のレース。昨年末の有馬記念を制した最強のパートナーと再び世界に挑むレジェンドの胸の内を追った。

 無事にゲートインし、一つのレースを走り切るまでに、一体どれだけたくさんの人の思いや熱意が詰まっているのだろう。1年前のドバイターフ京都記念で、凱旋門での大敗を払拭する、ダービー馬“らしさ”全開の圧巻の走りを見せ、「やっぱりドウデュースは強い」と、多くの人の期待を集めていた。レース当日が近づくにつれ、高まる日本のファンや関係者の期待。しかし、届いたのは「左前肢ハ行で出走取り消し」という残念な知らせだった。

 「あの時はめちゃくちゃ悔しかったなあ。ゲートインすらかなわなかったからね。その時に、絶対もう一回トライしようと思った」と当時を振り返る武豊騎手。普段、どの瞬間を切り取ってもスマートな印象の名手の、熱のこもった言葉に、改めて胸をギュッとつかまれた。

 1年の時を経て再び世界の舞台へ戻るが、ここまでは苦難の連続だった。22年ダービー以来となるライバルイクイノックスとの対決に、注目が集まった昨年の天皇賞・秋。だが、ドウデュースの絶対的パートナーに思わぬアクシデントが襲う。大一番当日の5R後、他馬に右足を蹴られ、負傷。その後の騎乗を回避し、天皇賞・秋も乗り代わりとなった。

 けがの影響は長引き、続くJCでもその背中に主戦の姿は見られなかった。症状は軽くなかったが、「ドウデュースの存在が励みになった」とリハビリ中の武豊を支えたのは、やはりドウデュースだった。そして有馬記念で見せた人馬の復活劇。私だけでなく、全ての競馬ファンの心を震わせた。

 「海外ではまだ結果を出せていない。凱旋門賞も本来の走りじゃなかったしね。本当に、世界のみんなにドウデュースの走りを見てほしい」。そう言ってリベンジの時を心待ちする武豊。「ドバイは好きですね。ドバイが競馬を始めた時は、まだ今とは全然街の風景が違いました。世界中の競馬の中でも、ドバイワールドカップはやっぱり特別だしね」。待ち受ける新たな景色に武者震いするレジェンドの姿に、改めてこのレースに懸ける思いの強さを実感させられた。

 中間は、栗東CWでの1週前追い切りにまたがった。馬場の悪いコンディションのなか、6F79秒5-35秒5-11秒0の好時計をマーク。併せたハーパー(4歳オープン)を3馬身突き放した。名手は開口一番、「やっぱりめちゃくちゃ動くね。相変わらずさすが」。相棒の抜群の動きに、少し誇らしげな表情を浮かべたように見えた。

 ドウデュースの一番の強みは“総合力の高さ”だという。「スピードがあるし、瞬発力もある。それに持久力もある。気性も素直だしね。本当にすごい馬だよ」。その口ぶりから、パートナーとの絆の強さがヒシヒシと伝わってくる。

 いよいよ今週末に迫った勝負の日。「ここまで厩舎の方と、お互いを信頼し合ってやってきました。めちゃくちゃ楽しみ。世界レベルの力、見せたいね」。これまで数々の偉業を達成し、ビッグタイトルを手に入れてきた名手を、これほどまでに突き動かすのは、競馬への愛情、何よりドウデュースという馬の魅力だろう。

 もしかしたら常に上を目指し続けるこの貪欲さが、数々の名馬と武豊を引き合わせてきたのではないだろうか…。完全復活を果たした最高のコンビ。世界のターフで輝く姿を見せてくれると信じている。(デイリースポーツ・小田穂乃実)

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す