スマートフォン版へ

【高松宮記念】ビクターザウィナー 香港馬2頭目Vへ静かな闘志!距離適性重視で参戦

スポニチ
  • 2024年03月22日(金) 05時23分
 中京競馬場で調整中の香港馬ビクターザウィナーが決戦の地で静かに闘志を燃やしている。木曜朝はダートコースをダクとキャンターで約1周半ゆったり流した。環境にも慣れた様子でリラックスムードが漂う。調教後に行われた共同記者会見に出席したプイチョウ・マン助手は「ここまで調整は順調ですし、今朝が一番いい状態だと感じました」と上昇ぶりを口にした。

 香港の最強中距離馬ロマンチックウォリアーを管理するシャム厩舎が送り込む刺客。G1初制覇を飾った前走のセンテナリースプリントCはロケットスタートから逃げ切り、昨年の香港スプリント覇者ラッキースワイネス(6着)を完封した。ハイレベルな香港スプリンターの中でもトップレベルの能力を秘めている。

 参戦を決断した理由について、シャム師は二つの点を挙げた。「次走の候補としては1400メートル戦の香港G1もあったけど、この馬は1200メートル戦がベスト」と距離適性を重視。さらにキャリア15戦目で初となる左回りへの対応にも自信をのぞかせる。「香港に来る前、オーストラリアでは左回りの調教でいい動きをしていた。香港でも月曜の調教は左回りで乗っていて、助手も“大丈夫”と言っているしチャレンジすることにしたんだ」と明かす。

 シャム師は香港のトップトレーナーだったアラン厩舎で調教助手を務め、00年安田記念を制したフェアリーキングプローンにも携わった。調教師として日本で出走するのは12年スプリンターズSのリトルブリッジ(10着)以来。「あの時は英国(キングズスタンドS1着)に行った後の遠征で馬が疲れていた。ビクターザウィナーはフレッシュだし凄くいい感じ。今回の方が期待できるよ」。15年エアロヴェロシティ以来となる香港馬Vへ、自信満々に送り出す。

 【過去参戦の香港馬2頭ともに上位争い】高松宮記念に参戦した香港馬の2頭は15年エアロヴェロシティ1着、18年ブリザード5着とともに上位争い。同じ1200メートル戦のG1スプリンターズSでは05年サイレントウィットネス、10年ウルトラファンタジーの香港馬2頭が制した。スプリント王国の実力馬は日本でも結果を出している。ビクターザウィナーは昨年12月の香港スプリント(4着)で日本から遠征したジャスパークローネ(7着)、マッドクール(8着)に先着。アウェーの地でも日本馬撃破に挑む。

スポニチ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す