スマートフォン版へ

JRAで女性初の場内実況デビューした藤原菜々花アナ 痛感した難しさと目指す“当たり前”の実況とは 騎手、調教師に続き新風

デイリースポーツ
  • 2024年03月12日(火) 11時00分
 7人目の現役女性ジョッキーが誕生し、前川恭子さんがJRA史上初の女性調教師となるなど、昨今の競馬界は女性の活躍が目覚ましい。そんななか、3日の中山競馬場では、ラジオNIKKEIの藤原菜々花アナウンサー(26)が、JRA史上初めて女性による場内実況を担当した。反省いっぱいの初陣となったが、それでも大きな大きな第一歩。『牝馬限定G1の実況担当』という夢に向かって、ここから挑戦を続けていく。

 3日の中山3R。競馬場内はいつもと違った雰囲気に包まれた。「外から上がってきた3番のメジャーレーベルメジャーレーベルが一気にかわしてゴールイン」。場内実況がレースの様子を伝えたが、その声は聞き慣れたものではなかった。

 このレースの実況を担当したのは、ラジオNIKKEIの藤原菜々花アナウンサー。今年1月に同局内の番組『中央競馬実況中継』で経験はしていたのだが、競馬場内に流れる実況はこのレースが初めて。ちなみに、女性アナウンサーによる場内実況自体が、JRAの歴史の中でも初めてのことだった。

 藤原アナは20年にラジオNIKKEIに入社。当時はコロナ禍で報道陣も競馬場への入場制限があり、これまでのアナウンサーとは違う環境でのキャリアスタートとなった。そんな状況下でも自らの腕を磨き、今回のデビューへとつなげた。

 担当を伝えられたのは、レース2日前の金曜日。「上司の中野アナウンサーから『自信はあるか』と聞かれて、たどたどしく『自信はあります』と答えました。決まったからには頑張りたい。入社してから場内実況デビューを目標に練習してきましたし、その時は素直にうれしいと思いました」と振り返る。

 ただ、現実は決して甘くはなかった。緊張もあっただろう。「直線でモタつくところがあり、満足のいくものではありませんでした」。いつもの練習でできていたことが、本番では…。ほろ苦いデビュー戦を振り返った。それと同時に、場内実況の重要さを再認識。「自分の声が場内に響き渡っているという経験をして、場内実況とはこういうことなんだなという責任を感じました。これを次に生かして頑張っていきたいと思いました」と前を向く。彼女にとっては貴重な一日となった。

 入社から掲げていた目標へたどり着いたが、まだまだスタートラインに立ったばかりだ。現段階で次の“登板”は未定となっているが、今後に向けて「レースの邪魔をしない実況ができるように心掛けたい。レースを見ている方々がレースだけに集中できるような-、そんな実況ができるアナウンサーになりたいです」と力強く語った。

 頭の中では分かっていた当たり前のこと。それでも、実際に経験して未熟さを痛感したことで、この“当たり前のこと”の難しさが分かった。やらなければならないことはたくさんある。その上で、「もしできるのなら、将来的には牝馬限定G1の実況がしたい」-。そんな日を夢見て、彼女は挑戦を続けていく。

 競馬実況も、かつては井口保子氏がラジオで実況していたり、地方競馬では女性が場内実況を担当することもあるが、その数は少ない。他の競技でも女性はいるものの、メインは男性である。そこにはいろいろな要因があるのだろう。記者はこの実況を中山競馬場で聞いて、ある種の違和感を抱いた。ただ、それは決して嫌なものではなかった。

 JRAでは現在、多くの女性ジョッキーが活躍しており、今年1月には前川恭子調教師がJRA史上初の女性トレーナーとなった。そして今、競馬実況の世界にも新しい風が吹きつつある。(デイリースポーツ・小林正明)

提供:デイリースポーツ

いま読まれています

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す